4月は前波も田口も誕生月。
自分の誕生日祝に何を買おうかな~とウキウキしながら、いろんなものを書き出してリスト化していたのですが、元々それほど物欲がないし、普段から外食もしているので、行きたいレストランもなく夫任せ。そんな私が、「これだ!」と心動かされたものは何だったかというと・・・(後ほど)

婚活で時々、男性に聞かれて困る質問の1つに
「人生で一番高い買い物は何?」
咄嗟に思い浮かばない人も多いので、予め答えを用意しておくことをお勧めします。

本当のことを言う必要はありません。もちろん嘘をつくということでもないし、「経済観念を疑われている」と神経質になる必要もなく、お互いの価値観を知るためのコミュニケーションの1つなので、話が膨らむエピソードを語ることが大切。

マンションや車を購入した人もいるでしょうが、そういう生活感のあるものより、贅沢品だなと思ったけど、清水の舞台を飛び降りる気持ちで買ったものや、親に旅行を贈ったという類のものがいいかな。

例えばブランドバッグだと、浪費家に思われそうという不安もありますが、欲しい理由が明確であり、一生ものと思って大切に使っているのであれば、よほどケチな男でない限り否定はしないはず。だって、ハイクラスの男性自身が、それなりのブランドの服や靴、鞄を使っているはずで、彼らが嫌がるのは、ブランドの本当の価値を知らず、ただ有名ブランドだから欲しい!という女性の思考です。

エルメスはもちろん、シャネルやルイ・ヴィトンも、チョコレートのゴディバだって、その歴史を振り返れば、ちょっとした映画になるくらいドラマティックなエピソードがあり、逆にそこまで話すことができる女性は、一目置かれるはず。

ちなみに「好きなブランド」も聞かれることが多いので、何かしら答えを準備しておきましょう。「ブランドに興味がない」という回答では盛り上がりませんし、そこに個性や価値観が出るものなのです。女優の山口智子さんが「マリメッコが好きで、新作をいつも買っている」と話していて、「私も同じ!」と喜ぶと同時に、飾らないナチュラルさと、個性溢れる彼女自身がマリメッコのような人なわけで、これはどこまで計算して話しているのだろう?と思ったのですが、恐らく自然体で好きなものは好きと言っているだけなのの本物のカリスマなんでしょうね。

と長々と書いてきましたが、私が誕生日に購入予定なのは、ヨーロッパへの航空券。物には執着がないし、高級ブランドは高くてもったいないなあと思ってしまう私ですが、海外への旅費は全くもったいないと思わないし、経験に投資することは無駄ではないと思っているので、今年の夏は行きますよ!