アンケートにご協力いただいた成婚者様

40歳大手マスコミ勤務女性 43歳大手企業勤務会社員とご成婚
活動期間:6ヶ月
お見合い人数:12人以上

◆婚活を振り返ってみて、楽しかったですか?もしくは辛かったでしょうか?

私は楽しく活動ができました。結婚をしたくて始めるのが婚活ですが、私は Netflixの「今ドキ!インドの婚活事情」というリアリティ作品をきっかけに、日本の婚活に興味を持ち、勢いで婚活を始めることになりまして、1つ1つの体験が新鮮で楽しかったです。
お見合いウケする服装選びやプロフィール写真撮影、田口さんへのデートの報告など、新鮮で楽しい体験をしつつ、要所要所でアドバイスをいただいて自分の思考や希望と向き合う機会をいただきました。成婚退会する日が来ると想像できませんでしたが、流れに身を任せていたら成婚退会できました。

◆婚活で自分なりに工夫した点や努力した点

まずは「去る者は追わず」精神でしたので、お断りされても気にしませんでした。
自分をなるべく客観視して、多くを求めすぎないようにも気を付けました。自分からなかなか好きにならないタイプであり、自分の希望もあまり見えていないなかでスタートし、ただ時間とお金をかけて取り組むので、「婚活をやりきる」と決めて、いただいたアドバイスをもとに、デートのお誘い、旅行のお土産やバレンタインなどは、臆せずやっていました。

◆現在のお相手を選ぶ際に決め手になったことや、彼との交際で気をつけたことはなんですか?

何度かお会いしても嫌になることがなく楽しく過ごせていたので、交際に進みました。
真剣交際に進むタイミングで、色々と腹を割って話し、信頼関係の構築ができ、私の希望を気にしながら率先して行動してくれるのも安心で、最終的に結婚しようと思えました。
共通の趣味はないですが、食の好みや生活圏が近く、デートしやすかったです。
特に気を付けていたことはなかったです。

◆婚活で辛い場面はどうやって乗り越えましたか?

とりわけ辛い場面はなかったのですが、たまたま婚活中に読んだ「愛とためらいの哲学」という本は、自分の結婚観の助けになりました。

◆これから婚活をする人たちへのアドバイス

結婚相手とのめぐりあわせは、本当にタイミングとご縁だと思います。
が、それを逃さないように、素直にカウンセラーさんのアドバイスに耳を傾け、楽しく行動をしていくことが大切だと思います!

◆タイザノットへのご意見。ご感想

興味本位の資料請求から始まり、まさかの成婚退会まで導いていただきありがとうございました。
交際中のお相手の気持ちを確認できるのは相談所婚活のメリットでしたし、個々のお相手と進むかどうか迷ったときの田口さんのアドバイスは、私の背中を押してくださり、ストレスなく婚活ができました。彼とのプレ交際中、ほかにも目を向けようかと思っていたところ、「目の前のご縁に集中しましょう」というアドバイスいただき、そのように過ごしていたら、そのまま彼と成婚退会することになりましたので、プロの目利き力に感服いたしました!