アンケートにご協力いただいた成婚者様

25歳金融総合職女性、大学教員とご成婚
活動期間:3ヶ月
お見合い人数:11人

◆婚活を振り返ってみて、楽しかったですか?もしくは辛かったでしょうか?

どちらかといえば楽しかったです!
大学や職場では絶対に出会えないような人に出会えるので新鮮でした。
バックグラウンドが全く違っても、結婚を真剣に考えていることによってご縁が生まれたのだなと思いました。
成婚退会した彼とのデートも楽しかったです✨
辛かったのは、申し込んでOK返事をいただける割合があまり高くなかったことや(1〜2割なのは普通ですが、20代半ばにしては少ないのかな と思いました)...
仮交際不成立になったり、仮交際を終了されたりしたことです。
いくら条件がよくても性格や価値観が違いすぎるとなかなか厳しいと思います。

◆婚活で自分なりに工夫した点や努力した点

基本的なことは徹底するようにしました。
・IBJでのルールを守る
・女性らしいファッション
・相手のプロフィールを読んでからお見合いに行く
・お見合いでは相手に楽しんでもらえるように話題を振る
・ご馳走になったらお礼を言う(お見合いでも)
・仮交際では自分からデートのお店を探す
・デート報告を毎回する
・担当の田口さんにすぐ相談する
+αで自分らしさ・自分の良さ(プロフィールに書いていただいた内容)が伝わるような立ち居振る舞いを心がけるとうまくいったように思います。
(相手もプロフィールを見てお見合いを決めているので、イメージ通りで素敵だと思ってもらうのは大事だと思います)
短い期間で相手のことを知っていくことが大事になるので、1回のデートでなるべく中身の濃い話をするよう心がけていました。

◆現在のお相手を選ぶ際に決め手になったこと

お互いに素でいられたことです。話していてあたたかい気持ちになれました。
また、精神的に自立しているところも決め手の一つです。
トントン拍子だったので、気をつけたことは特にありませんでした。
ハイスペ婚のために努力しなきゃ!と思わずに成婚退会できたのでラッキーでした。
ある程度のスペックがあれば(特に賢さ重視)あとは性格をみて決められました。

◆婚活で辛い場面はどうやって乗り越えましたか?

目の前のことに集中して気持ちを切り替えていました。
仮交際が続いている人や、これからお見合いする人のことを考えるようにしていました。
田口さんからいただいたアドバイスをもとに反省したりもしました。

◆これから婚活をする人たちへのアドバイス

結婚したいと思ったときが婚活適齢期です。
田口さんと前波さんにサポートしてもらえばきっと結婚できると思うので、頑張ってください!

◆タイザノットへのご意見。ご感想

スタンダードコースとは思えないほどしっかりサポートしてくださって感激しています!
私は「ちょっと背伸びしたかな?」くらいの頑張り具合でしたが、例えば「絶対お医者さんと結婚したい!そのためにはなんでもする」という人の結婚も叶えてくれるんだろうなと思っています。
3ヶ月間、大変お世話になりました!
ありがとうございました♪