アンケートにご協力いただいた成婚者様

37歳会社役員 グローバルなエリート会社員とご成婚
活動期間:6ヶ月
お見合い人数:5人

◆婚活を振り返ってみて、楽しかったですか?もしくは辛かったでしょうか?

楽しかったことと、辛かったこと、どちらもありました。普通の恋愛と同じで、好きな人から初めてお誘いがあった時は本当に嬉しくて前波さんにそれを伝えるためだけにメールしましたし、なかなか相手の気持ちが分からない時は、やっぱり嫌われているのかな、と自分に自信を無くしそうになって辛かったです。

◆婚活で自分なりに工夫した点や努力した点

お見合いでは、自分に似合う女性らしい雰囲気が出る服装、メイクや髪型を心がけました。
それまで普段あまり着なかったフェミニンな服装も、思い切って着てみると気分も高まり、楽しい気分でお見合いに臨めました。
交際中は、ネガティブになってしまう時はお二人に気持ちを吐き出して気持ちを立て直しながらも、デートは基本的に自分から誘い続ける、相手が楽しい時間を過ごせるように真心を込めて誠実に接する、という事をやり続けました。

◆現在のお相手を選ぶ際に決め手になったこと

自分が幸せになりたいというよりも、この人を全力で大切にしたい、と思える人だったこと。
相手といて嬉しい、楽しいなどポジティブな気持ちを素直に伝えることを心がけました。
また、はじめはとても緊張しましたが、いざという時は相手への好意をはっきり口に出して伝えるようにしました。

◆婚活で辛い場面はどうやって乗り越えましたか?

不安で自信を失いそうなとき、お二人に悩みを打ち明けることで、余計な感情を取り除いて冷静にアドバイスしていただけるのが心強かったです。
一人で悩んでいるとネガティブな考えに引っ張られてしまいがちですが、相談することで自分の頭がクリアになって、今すべきことが明確になった気がします。
おかげ様で、なんとか心が折れずにすみました。何度も落ち込んですみません 。

◆これから婚活をする人たちへのアドバイス

思い悩んでひとりでは答えが出ない時、また「こんなことを聞いてもいいのかな ...」と思う事も、遠慮せずに担当の方には相談した方が良いと思います。自分で常識だと思っていたことが、実はそうではなかったり、そんなに思い悩むような問題ではなかったりと、認知のゆがみを正してもらえると思います。
また、お見合いでも交際中でも、何かと不安に押しつぶされそうになるものだと思いますが、交際相手の事も、そして担当の方の事も、とにかく信じてコミュニケーションをとっていけば、少しずつ前に進むことができるのではないかと思います。

◆タイザノットへのご意見。ご感想

巷には「婚活は恋愛じゃないのだから機械的にこなすべき」とか、「一人の方に気持ちを向けすぎるのは婚活のやり方としては良くない」、という考えもあるかもしれませんが、そのスタンスは私にはきっと合わないだろうし、婚活は長引くかもしれないな...とどこかで思っていました。
ふたを開けてみると結局、恋愛感情で突き進んでしまいましたが、そんな私の性格も理解してくださった上で、親身に悩みを聞いてくださり、そして良い意味で第三者として客観的に状況を見ていただけたことで、成婚退会までくじけずにやってこられたと思います。本当にありがとうございました。