アンケートにご協力いただいた成婚者様

32歳SE女性 お相手:36歳東大卒銀行員
活動期間:4ヶ月
お見合い人数:10人以上

◆婚活をはじめたきっかけを教えてください

去年の秋頃、一週間ほど帰省した際久しぶりに家族とたくさん話し「気を抜いて話せる家族っていいな」と初めて強く感じたことがきっかけです。
元々一人でも楽しめる趣味を多く持っており、結婚願望はあまりなく、仕事も忙しかったためコロナ禍でも特に寂しさを感じていませんでした。恋愛にも興味が薄い方なのでお付き合いする人がほしいと思うこともなく、どちらかといえば仕事を優先していました。
周囲にもどちらかといえば未婚の友人が多かったこともあり、結婚に対して特段意識することがこれまでありませんでしたが、帰省をきっかけに家庭を持つことを考えるようになりました。

◆結婚相談所を選んだ理由をお聞かせください

結婚相談所以外のサービスは検討しませんでした。マッチングアプリや結婚情報サービスも調べはしましたが、自分のスタンスや性格に合わないと考え、カウンセラーによるサポートが手厚い結婚相談所を選択しました。私は人と仲良くなり心を開くまで時間がかかる方なので、特に以下の点が魅力的に映りました。

  • 条件が最初から男女ともにある程度開示されており探り合いが必要ない
  • 仲人さんが初回の日程調整を代行してくれる
  • 相談の際、経緯を最初から伝える必要がない
◆カウンセラーとのエピソードを教えてください

初回相談時に断られたらどうしようと考えていたぐらいとにかく容姿に自信がなかったんですが、適宜フォローしてくださり本当にありがたかったです。
仮交際が複数あった際はどう進めていくか相談に乗ってくれて、迷っている時には判断材料のヒントを教えてくれて大変助かりました。加えて、夕方以降夜間や休日でも連絡事項の伝達が早かったため、返事の速度にやきもきせずノーストレスで活動を進められたのはタイザノットさんを選んだからこそだと思います。デート報告にも毎回丁寧な返信をくださったので、反応を楽しみにしていました。
また、真剣交際に進んだ際には、私もお相手も婚約指輪や結婚指輪にこだわりがなかったので選定まで時間がかかりそうだと思いましたが、目安や事例などを教えてくれて大変参考になりました。

◆お見合い時のお互いの印象を教えてください

プロフィールの写真が笑顔で、笑った時に目尻がくしゃっとなるのがかわいらしいなと思っていたんですが、お話ししているとその通りですごく嬉しかったです。
ラウンジ内に段差がある場所では注意を促してくれたり、ケーキセットを「自分も食べたいから」と一緒に注文してくれたりと、エスコートがとても丁寧で感動しました。
お見合いの際にはケーキセットを注文いただいたんですが、話し過ぎてアイスに手をつけるのを忘れドロドロになっていたのを見て「食いしん坊な自分がアイスを忘れるぐらい楽しんでいる」と実感しました。
一時間半以上話をしていたかと思いますが、あっという間の楽しい時間でした。

◆この人と結婚したい(するかも)と思った瞬間は、どんな時でしたか?

クリスマス前、真剣交際に進むタイミングについて悩んでいた頃に私の決断を待つと言ってくださった時です。
序盤から好意を直接的に伝えてくださってはいましたが、その分結論を急がれるかと考えていたため、私の意思を尊重してくださる姿勢に「この人は私を大切に扱ってくれる」と思えました。

◆お相手とのエピソードを教えてください

1回目のデートの際、動画配信サービスで最近見たマニアックな動画の話がスムーズにできて驚いたのを覚えています。まさか通じるとは思わなかったのでとても嬉しかったです。
お相手は幅広い分野の知識が豊富で会話の中のレスポンスに気取ったところもなかったため、デートでは毎回話が尽きず、いつでも楽しい時間になりました。また、デート後はよく夜の公園で散歩していました。寒い中カイロを握りながら公園内を何周もしたり長時間ベンチに座って話したりしました。寒さは苦手ですが、隣に並んで話していると時間を忘れてしまいいつも終電ギリギリまで話し込んでいました。
デート中にイレギュラーなことが起きても慌てず騒がず怒ることもなく、お互い代案を出して相談しながら進められました。とにかく終始親切で真摯な対応をしてくださり、好意も率直に言葉で伝えてもらっていたので、結婚後もこう生活できそうだとデートの中でイメージできたのが特に印象に残っています。

◆婚活をやめたいと思った瞬間はありましたか?

幸いにもスピード感をもって婚活を進められ、お会いする方々も素敵な方ばかりでしたので婚活をやめたいと思った瞬間はありませんでした。

◆結婚相手に求める条件で、これだけは譲れないというものはありましたか?

ギャンブルだけは絶対にNGにしていました。
その他だと、医師家系出身のため最初は医師との結婚を希望していましたが、活動を進めるにつれお相手の職業にこだわりがなくなりました。
お相手の方がどれだけ私を大切にしてくれるか、一緒に過ごしていてストレスがないか、というのを重点的に考えるようになりました。

◆これから婚活を始める方や検討している方へのメッセージをお願いします

私はカウンセラーに頼れない部分について、自らの取り組みの部分で以下を行いました。
・家族や親しい友人、仲のいい同僚や上司に婚活を宣言する
 → 楽しむ姿勢を持ち、退路を断ち、かつ、日程調整が必要になった際にサポートを受けやすくするため。
・IBJ所属相談所ブログを読む
 → 交際フェーズに応じ、各相談所の最新ブログを確認し、参考になりそうな情報を集めるため。自分の悩みがあるあるなのか、そうでないのかの判断や次フェーズに必要な情報の事前確認に役立ちました。
婚活は一人でやるものではないです。人、モノ、金、情報、使えるものをすべて使って最終目的を達成するという意思を持って進めるのがいいと思います。