いい人なのはわかるけれど、ときめきがなく、交際を続けるか迷う・・・
一目惚れでもしない限り、出会ったばかりの異性にときめくことは少なく、これは婚活女性の共通の悩み!
ご成婚されていく女性達は、どんな風に乗り越えて、最後に恋愛感情を抱けるようになるのか、実際のカウンセラーとのやり取りを参考にして頂ければと思います。

【3回目のデート振り返り】
表参道スペイン料理(サングリア)→外苑前まで散歩してカフェ

別れ際に「3回のデート、とても楽しかった。今後のことを真剣に考えている。返事は今じゃなくていいので、今日自分の気持ちだけ伝えたくて。」とお言葉をいただきました。
その場でお返事できなかったのでそのままお別れして、改めてご連絡します、とLINEでお伝えしました。

実は、デート中愛想笑いになってしまったり、手繋げなさそう…と思ったので、今日でお会いするのは最後かなと思っていたところでした。
継続/終了いずれの場合も木曜日に田口さんと面談させていただいてからのお返事でも問題ないでしょうか。
(次回お会いする日程は調整中にしていてまだ決めておりません)

帰りの車中からのため、いつも以上にとりとめのない文章で申し訳ありません。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

【田口のアドバイス】
まだ結論を出さなくても大丈夫ですので、次の面談時にお話しましょう。

きちんと気持ちを伝えてくださり、それでいて焦らせることもしないなんて、お見合いでなかなか出会えない男らしい方だなと思いましたが、無理に恋愛感情を抱こうとすると嫌いになってしまったりするので、しばらくは友達のようなお気持ちで構いませんよ。

手を繋げないと思っても今の段階では大丈夫ですが、愛想笑いになってしまったのは楽しくなかったからなのでしょうかね?その辺を深掘りできればと思います。

【Aさんのコメント】
次回デートについては日程だけ決めたいと思います。

彼はとても優しい性格で、それでいてご自身の考えや仕事に対する姿勢も芯が通ったように感じられ、また自分との共通の話題や感覚もたくさんある、プロフィール上の条件(学歴や年収等)も素晴らしい…ということで、これ以上自分は何を求めているのだろう?と自分で自分のことを信じられなくなりそうです。。

一方で、お見合いの時から、お話ししていて楽しい話題(スポーツや海外等)の時も、仕事等のまじめな話の時も、話題は合うな(合わせてくれているな)と感じるものの心躍る感じ?はなく、どこか一歩引いてお話ししているような感覚でした。

彼への自分の感情に向き合うことで、自分がお相手に求めていることを知れそうな気がします。
婚活を始めてたっぷり時間があったのに、深掘りできておらず、自分の理想に近い人に出会ってなぜ心が動かないのだろう?
と考えるなんて、今まで何をやっていたんだろう…というように自分でも感じますが、今回はとことん考え抜きたいと思います。

いつもダラダラと申し訳ありません。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

【田口のアドバイス】
条件もよく、話も合うけれど、要はときめかない、恋愛感情が抱けていない状態なのですね。
恋愛感情なしに真剣交際に進んでも、最終的に決断ができないのでは時間の無駄になりますし、深い交際をすると精神的にかなり疲れますので、今後についてはしっかり考えてから決めましょう。

恋愛感情は外見の好みに左右されることが多いのですが、次の面談で「外見重視」という結論になってしまうと、恋ばかり追いかけて結婚できない可能性が出てきてしまうので、その結論だけは避け、結婚に本質的に求めているものを探れればと思います。

何かを我慢したり、妥協して結婚するのはよくないのですが、年齢を考えると、恋愛感情を優先していくわけにもいかず、かといってマイペースに活動して次の誕生日を迎えてしまうと、ステージが上がり今まで以上にピンとこない方に出会う率が上がりますので、それを踏まえた上で考えていければと思います。

【Aさんのコメント】
>条件もよく、話も合うけれど、要はときめかない、恋愛感情が抱けていない状態なのですね。
→はい、まさにこの状態です。また、自分が求めていたものが外見なのかな、と結論付けそうになっておりました。
・・・・
ここで面談。
続く