頭で描いていた理想のお相手に出会えたのに、なぜか全く恋愛感情がわかない。
外見が好みじゃないから??
でも、ここでなんとなく違うで交際終了したら、もうご縁のある人なんて、この世にいないのかもしれない・・・と悶々とする日々が続きましたが、7回目のデートで遂に真剣交際に進む決意ができました。

【Aさんデート振り返り】
土曜日、銀座で中華ランチを頂き、近くのベルギービールのお店、で飲みながらお話ししました。

先週は仕事が忙しく、朝からぼーっとしてしまうほど疲れていたのですが、帰る頃には(お酒の力も大きいですが)なんだか元気になっていて、終始とてもリラックスした状態でお話しできていること、いつも返答がポジティブなので、お話しすると前向きになれることに気が付きました。

3回目のデートお気持ちを伝えていただいてから4回、計7回目のデートで、大変時間はかかりましたが、やっと彼のお人柄に惹かれ、男性としても素敵だな、と感じるようになり、デートも初めて楽しいと感じました。

これまでまさに以前田口さんがおっしゃっていた、
>楽しくないのは・・・好きという感情が湧いてこないからかもしれないですね。

という状態だったと思うのですが、好きという感情が少し湧いてきたと同時に、デートやLINEも楽しいと感じ、次回お会いするのも楽しみになってきました。

デートの後、私は友人と自由が丘で約束しており、渋谷から帰ったのですが、(酔っ払っていると思われた?らしく)遠回りなのにわざわざ改札まで送ってくださり、見えなくなるまで見送ってくださいました(これは最初からずっとしてくださっていました)。なんというか、これまではただ優しい人だなーと思っていただけだったのですが、魅力を感じ始めたら、一つひとつ居心地の良さに変わっていくような感覚を持ちました。

彼とは共通点も多く会話も自然体ででき、優しい方だなということはお会いした時から感じていて、一方で自分の感情が動かない点だけが懸念点でしたので、感情が動いた今は、もう自分としては一点(新興宗教の有無)だけ確認できれば、どんどん進んでいきたいなと思っております。

その前に、家族事情と今の住まい(購入済でローンあり)ことをお伝えしなければ、と思っておりますので、次回(来週土曜日に夜ごはん)お会いする際に、その2点についてきちんとお話ししようと思っています。これまで散々待っていただいたので、この2点をお伝えして、彼のお返事を今度はこちらがお待ちする番かなと思っております。

家族の事情については頭出ししているので、将来どうするか、ということやもう少しお伝えしようと思っていて、これはそんなに悩まずお伝えできる気がするのですが、家のことはどうお伝えすれば良いものか、と思っております。私自身、購入してしまったこの家をどうすれば良いのか整理ができていないので、上手く説明できるか不安です…。家を買うことになった経緯、ローンの額(はお伝えすべきでしょうか?)、今後家をどうするかをお話しすべきだと思いますが・・・

(かなりややこしい個人的な事情があり、この件で男性側のお父様にすぐにお会いできなかったりしましたが、最終的には結婚のお許しを頂けました)

>結婚相手に一番大事なことは…「自分を受け入れてくれる人」
→彼とお話ししていると、どんな自分の側面も肯定的に受け止めてくださるように感じ、(最初は楽しくなかったのでそういった意味では取り繕っていましたが、、)自分の考え等は思ったことをそのまま言える安心感のようなものがありました。これまで自分で楽しんでやってきた様々な経験も、引かれることも張り合われることもなく、個性として、また興味を持って受け止めてくださるように感じるのも話していてとても心地よいです。小さいことですが、海外旅行/留学の話をしても同じトーンで話せるのはやはり気を遣わなくて良いです!

ここ一週間での彼への急激な感情の変化に自分でも驚いています。
今後の進め方についてアドバイスをいただけますと幸いです。

真剣交際へ進み、成婚退会済💛