嫌なところは特になく、感覚は合うし考え方や経験・知識など尊敬できる面も多く、コミュニケーションを取るのも上手で、頭に描いた理想にピッタリなのに楽しくないのは、なぜ?

自分で自分がわからない!
なんなんだ、自分!

と思いながら4回目のデートに臨んでみたものの・・・

【Aさんのデート報告】
先週末は桜を見ながら四谷から神楽坂まで歩き、 Cafeで桜を見ながら、お昼前から夕方までお話ししました。

デートの後、やっぱり好きになれそうにないし、このままお会いしても失礼だから今日でお会いするのは最後かな、と思っていたのですが(毎回そう思いつつなんとなく会い続けていました)、母と話したり、ぼんやりと考え続けたところ自分の中で気持ちの変化があり、彼と今後前向きに進めていきたいなと思うようになりました。
ただ、この期に及んでまだ好きになれるか少し不安なところがあり、いつまでも彼が私の気持ちが変わるのを待っていてくださる訳でもないので、どうお伝えした方が良いのかと思案しております。

前回のデートでお話ししたこともご報告したいのですが、今週は特に家と職場の往復で一日が終わってしまい、ご連絡できないままあっという間に一週間が過ぎてしまいました…。今夜、改めてこちらでご報告させていただきます。

【田口のアドバイス】
彼に向き合うお気持ちになれたようで何よりです。
少しこのまま交際を継続して参りましょう。

今回、気持ちの変化があったように、好きになれる(強烈なビビビというより、ぼんやりと未来がイメージできるようになる)瞬間がくるのを待ちながら交際を継続してはいかがでしょうか?
3か月ルールはありますが、厳密ではないですし、延長しても問題はありませんよ!

好きになろうとすると嫌になってしまうので、お会いする時間を増やして、彼を深く知っていくことが今後の気持ちの変化につながると思いますので、コンスタントにお会いになられてくださいね!

【Aさんのコメント】
ご返信ありがとうございます。
期間については気にしすぎなくても良いのですね!
焦らず、これまでのように自然体でお会いしたいと思います。なんとなく、このままお会いしているうちに少しずつ気持ちが変わっていくような気がしてきました。

いつもゆるーい雰囲気でお話ししているだけなのですが、「また美味しいものをつまみながらゆったりたくさん話して過ごそう!」と決断を急かすことなく、ゆったりとした時間を一緒に過ごしてくださることにとても感謝しています。楽しい!という感覚は相変わらずあまりないのですが、嫌だなと思うことや次何話そう…ということもなく、気付いたら4,5時間過ぎていて、時間が経つのはあっという間に感じます。

以前友人に「結婚相手に何が一番大事だと思う?」と聞いた時の答えが

「長時間同じ空間にいて疲れないこと」(5年程付き合って結婚し、夫婦仲がとても良い友人からの回答だったので少し驚きました)だったことを思い出し、好き!という感情がないことを気にしすぎるよりも長時間いても大丈夫なことをポジティブに捉えた方が良いのかな、とも感じました。

先週は兄弟の話になったので、私も兄と姉のことを話したのですが、その時に肯定的なコメントをいただけたことも彼に対する信頼、安心感が増した要因になりました。彼の周りはご兄弟含め、一流大学に進学し順調に就職、という方ばかりに思われ、そうでない人のことはどう感じるのかな、と不安な部分もありました。

兄は有名な中高一貫校に進学したものの馴染めずに中退し、大検を受けてFランと呼ばれる大学に進学した為、学生時代の友人がおらず、家で過ごすことが多いです(家族にはとても優しく大好きな兄です)。兄は東京のお受験社会にうまく馴染めなかったのかも?と話したところ、自分の同級生もいろいろな生き方をしている人がいる。人それぞれの生き方は多様性があっていい、というようなコメントでした。

兄弟の中で両親が思うような教育をできたのは私だけだったから、お金をかけてもらえたのかも(と、今までそんなこと思ったことなかったのですが、ふと初めて思ったことが口から出てきました)と話したところ、ご両親はAさんが好きなことやってくれて嬉しかったと思うよ、純粋に応援してくれたんじゃない、と言ってくださいました。その回答がとてもポジティブで、経験の幅を感じられ、こんな答えをくださる方ってなかなか会えないだろうな、と感じました。また、兄弟の話をしても否定的でなかったからか、なんとなく兄弟とも自然に話せる様子がイメージできました。

将来のことも、子供がいても、いなかったら2人の生活でも良いし、国家資格があるから、定年後も働くことができる(←恐らくご自身の年齢を私が気にしていると思って?だと思います)、と安心できる発言をしてくださったり、イタリア(お互いに南には行ったことがない)に行くなら、シチリアとアマルフィどっちがいい?北海道旅行のお土産をくださった時は、次は一緒に再訪してお店を見せたい、と将来一緒にいる前提でお話しくださったりと、話していて不安になることがないなというのも感じました。

これまでは共通点が多くて話しやすいな、という印象が強かったのですが、最近は彼のポジティブなところ、経験値や優しさが素敵だなと感じるようになりました。
明日もこれまでのように肩の力を抜いて自然体でお話ししたいと思います。

【田口のアドバイス】
週末のデートでは、心の変化があったようですね♡
共通点が多いことは、出会った当初のとっかかりとしては大切ですが、回数を重ねていくと、共通点以外のことが大切になりますよね。ご家族のこともお話したのも、いいタイミングだったと思います。

Aからの報告を拝見していると、彼は懐が深く包容力のある男性という気がします。年齢が上というのもありますが、実際に30歳を過ぎると人間の成長幅はあまり変わらず、40代でも子供みたいな考え方の男性も多いので(特に独身者)、年齢というよりは、彼のお人柄なのかなと感じました。

相手を不安にさせないことは、いい恋愛の基本的なマナーでもありますが、できない方の方が多いので、自然体でそれができている彼はすごいなと素直に思います。

>「結婚相手に何が一番大事だと思う?」と聞いた時の答えが「長時間同じ空間にいて疲れないこと」

これについて私自身も考えてみましたが、私は「自分を受け入れてくれる人」かなあと思いました。自分の思考や行動を受け入れてくれる男性は少ないのではないかと昔から感じていたのもありますが、受け入れてもらえないと自分を曝け出すことができず、結局、長時間一緒にいると疲れてしまうので、Aさんのお友達の考えと、結局は同じなのかなという結論に至りました笑

>好き!という感情がないことを気にしすぎるよりも、長時間いても大丈夫なことをポジティブに捉えた方が良いのかな、とも感じました。

そうなのですよね。既婚者は恋愛感情より居心地が大切だとわかっているのですが、それは経験してみて初めて心から思えることで、結婚する前は「好き!」という気持ちを重視したいのが女は理解できます。でも「好き!」という恋愛感情って実態がなく、幻想とも言えるので、そこを気にし過ぎるのはもったいないかなと思います。

続く