タイザノットでは、プレ交際相手とのデート報告を、できるだけシステムに入力頂いており、それを実行して頂いている方の成婚率がとても高いのですが、何を書けばいいかわからない方も多いようなので、実際に成婚退会された方とカウンセラーの田口のやり取りを大公開💛
少し長いですが、参考にして頂けますと幸いです。

■お見合い当日のご報告
(女性会員様)
先ほどMさんからファーストコールをいただき、来週土曜の昼頃初回デートすることになりました。

実はお見合い時点で漫画や小説の話で2時間話し込んでしまい(そこはツッコミどころですね💦)、職業柄なのか自己開示が上手い人でさすがだなぁと思いました。
ご自身で『僕は主体性がないので、その代わりどこへでもついていきます!』と言ってたのが気になりましたが、私は主体性がある方なので顔色を伺う必要がなくラクに感じてしまいました。まだまだ掴めていないところや気になることもありますが、楽しんできます!

(タイザノット田口)
2時間も話し込んでしまったのですね。
大丈夫ですよ!お見合い6時間という方が過去にいましたから(笑)
主体性がないと自分から言わないでーと突っ込みたくなりましたが、それをポジティブに捉えたAさんが偉いと思いました!

婚活は(結婚生活もですが)、自分と違う価値観や考え方のお相手を、どれだけ許容できるかが大切で、お互いに譲れない部分がある場合には、直してもらおうとせずに、話し合いをして着地点を見つけていくことができるかがポイントとなります。

ちなみに私もデートや食事は主体性がなく、相手に任せて相手に合わせる派ですが、こだわりがあることに関しては譲らないこともあるので、Mさんも全てにおいて主体性がない人ではないと思われ、それが何か探るのも楽しいかもしれませんね!
初デート楽しんできてくださいね♡

■初回デートのご報告
(女性会員様)
13時に秋葉原駅に集合し、私が好きなカレー屋さんでランチをし、少し歩こうかと思ったのですが、雨風が強かったので早々に近くのプラントに移動し、結局閉店(19時)までおしゃべりしました。流石にお腹が空いたので、夕飯にまた近くのカレー屋さんに行きました!笑
 Mさんとは世代が少し違いますが、同じ目線で話せるので、無理なく会話が続く上、おそらくお互い割と世界観があるせいか(趣味が同じわけではないのですが)、話していて楽しかったです。7時間一緒にいて苦痛にならないのは珍しいと思いました。

デートでは次のような会話をしました。

・私の質問
「主体性を発揮するのはどんな時?」
→むしろ”これはこうしたい(こうすべき)”が強いので、主体性はあるけれど、そこに他人を付き合わせるのが申し訳ないという予想外の回答でした。
「例えば動物園でパンダの子供が生まれたとして、初めは「パンダを見に行こう!」となったとしても、おそらく人気で混雑しているのでパンダは観ずに他の動物を見て帰るのではと想像してしまうので、その程度の熱意に人を付き合わせるのが気が引ける」ということで、「その場合はパンダを見なかったら見なかったで、切替えて他の動物で楽しめればたぶんパンダのことは気にならないですよ」と答えました。結構、色んなことを考えてシミュレーションしてしまう癖があって、それは自分でも直したいと思っているとのことでした。

お互い一人行動が苦ではないけれど、それでも結婚したいのはなぜかという話になりました。
私は「今までも実は結婚したいと無意識に思っていた気がするけれど、視野が欠損しているときのようにその部分が見えていなかった。でも最近その欲望が見えてきて、その自分を受け入れて肯定するようになった」

「周囲の上司や先輩に”一度は結婚したほうがいいよ”と事あるごとに言われるので、素直に信じてみることにした」と答えました。

お相手の場合は、「一人だとなかなか外にも出ず、自分の知らない世界や興味の範囲外の世界に触れられなくなる」「なんとなくここに行ってみたいなと思った時に、人を誘うハードルが高くなってきたので、気軽に一緒に外に行けるパートナーが欲しい」とのことでした。

・お相手が結構ワーカホリックなことが分かりました。何事にもきちんと取り組もうという姿勢は良いなと思いました!

普通に楽しい時間が過ごせたこと、美味しくご飯を食べられたことが印象的でした。私の場合、人によって何故か食が進まなかったり、打ち解ける前だと緊張で食事を味わえなかったりと、ダイレクトに変わるのですが、Mさんとは美味しく食事ができたのが大きな発見でした。

結論として、1日一緒に過ごすと相手の人柄も見えて、食事をすると心を開きやすいなと思いました!
次の約束はしていませんが、LINEはずっとしているのでタイミングをみて調整したいと思います!

(タイザノット田口
Mさんとは7時間もご一緒されたのですね!
他の方々は、そんなに長時間一緒にいて疲れないお相手に出会えることは少ないので、出会えたらその人をしっかり捕まえて、成婚につなげるという方が多く、Mさんはとても貴重な存在と言えます!Aさんの場合は、コミュニケーション能力が高いので、長時間過ごせる方が他にも複数人でてくるかもしれませんが(笑)

まだお見合いもありますし、仮交際中の方もいらっしゃいますので、Mさんとお会いしている時の感覚を大切にしながら、進めて頂けますと幸いです。

Mさんとも、また近いうちにお会いして、距離を縮めてみてくださいね!
引き続きよろしくお願いいたします。

【2回目オンラインデート】
(女性会員様)
終始ゆるゆるトークでしたが、私が何を話しても自然に返してくれてトークが繋がるので、無理をしなくても良い安心感がありました!Mさんも私も地方都市出身なので、東京で一番好きな駅は「池袋駅」で一致したのがちょっと感性が似てるのかなと思いました(笑)赤羽や地下鉄赤塚もいいよね、という話をしました。
たぶん、Mさんは私が年下ということを気にしてくれていて、上から目線にならないようにゆるトークながらも髄所で目線を合わせてくれる気遣いがあるので、余計に話しやすいのかなと思いました。

特に恋愛的なノリはなく、「押し」を感じる事もなく、結婚に直結する会話もしていないのですが、なんというかパートナーとしてたわいない雑談をしたり、何かを共有したりするイメージがMさんとはできるので、焦らずに関係を構築するのが向いているのかもしれません。
逆に進展させたいのであればKさん(※別の交際相手)と同じく私がリードする必要は感じているので、今後どうしたいかを考えなくてはいけないな、と思っています。

(タイザノット田口のアドバイス)
次はバレンタインデートですね!
K、Mさんとの関係ですが、何かのタイミングでMさんが優勢になったりということもございますので、Mさんも大切にして参りましょう。他愛のない会話が続き、居心地が悪くない方は、そういませんので貴重な存在です。

お買い物同行のワンピースが、早速2回試せるのは嬉しいですね♡
引き続き、宜しくお願い致します。

【初回デート後のタイミングで対面面談実施】
(女性会員様)
今日は面談ありがとうございました!
あのあとMさんに来週土日どちらかお会いしたいと連絡したところ、『日曜はまるっとだいじょうぶ!』と返信があったので日曜午前からデートすることになりました!(丸一日空けていただけるのが前提になってきて有難いです笑)
中目黒のスターバックスロースタリーに行く予定なので、三茶の話とか、生活圏の話もしやすいかもしれません。今はとにかく楽しんできます✨

(タイザノット田口)
Mさんとの次のお約束もできてよかったです。しかも、毎回長時間デートなので、お会いする回数以上に仲良くなれますね!中目黒でしたら、代官山にも出られますし、目黒川沿いを散歩したりもできますので、1日あっという間に過ぎそうですね!

A(女性会員様)さんが勤務先の件で、自信がないと仰った件ですが(女性会員様は大手企業勤務でなく、ITベンチャー勤務であることをコンプレックスに感じていると面談で打ち明けてくださりました)、お写真撮影に同行した際に、前の会社で採用面接をしたことを思い出し『Aさんが採用希望で面接にきたら、即採用しただろうなと思ったのですよね。具体的に何がいということではないのですが、こういう子と働きたいなと感じさせる何かがありました。それは私も前職がITベンチャーだったからかもしれませんが、同性の私がそう感じたということは、婚活はともかく、『人』としてとても魅力的であり、それは勤務先がどこであろうが変わらないものだと思います。だから、お相手が誰であっても、引け目を感じることなんてありませんよ!

■3回目のデート前
(女性会員様)
Mさんとの週末デートについて、相談させてください。
そろそろ、結婚生活に関連する話題を話したいなと思っているのですが、当日Mさんから切り出してもらえるかどうか、正直今から不安でして、私から切り出す準備をしておきたいと思っています。
また、Mさん自身の情報がまだ若干少ないのでそれも聞きたいなと思っています。

それで、主に聞きたいのが下記項目なのですが、聞く内容としてはとくに違和感ないでしょうか?
・今の職種につくまでの経緯、その動機・理由
・(人当たりが良い印象なので)苦手なタイプの人はいるのか
・(ちょっと無理やりですが上記の流れで)パートナーはどんな人がいいと思っているのか

聞き方の例)
「プロフィールに仕事に理解があり寛容な方と書いてありますが、パートナーが仕事することについては大丈夫ですか?私は結婚しても仕事を続けたいと思っています」
※結婚生活に関連する話題とはいえ、住居やお金関係は避けようと思っているのですが、たぶんお互いに仕事を軸にした話はしたほうが良いのでは?と思い、プロフィールに書いてあることを掘り下げたい意図です。

正直、今まで丸一日過ごしてきたのにいわゆる婚活で聞くべき確認事項について話せていないことで、私自身今から若干緊張してしまっていまして💦
それから、デートの約束をしてからは今週全く連絡をとっていない(私が他愛無い話題を振ってから、既読のまま)のも若干気にはなっていないのですが、集合場所も時間も伝え済みなので、焦らずにここで気持ちを落ち着けたいと思います(土曜になってもなかったらさすがに連絡します・・・!)。
※ある程度関係ができてきたタイミングで、どうも私が緊張したり焦ったりする傾向があることが自分で分かりました!

(タイザノット田口)
Mさんとは今週末のデートで4回目となりますが、他の方々の場合、4回目のデートで結婚の話ができていない方が多く、Aさんほど皆さん深い話をせずにデート回数だけ重ねていますので、焦って結婚の話を切り出さなくても大丈夫ですよ。緊張して失敗するくらいなら、他愛のない会話のみで終わりにした方がいいので先走らないでくださいね。
とはいえ、仕事から結婚の話に切り替えていくのが一番自然だと思いますので、そこは結婚を意識せずに、お話してみることをお勧めします!

・・・・・・
こんな感じでご成婚まで、システムでやり取りをしつつ、途中で対面での面談も挟んでいくのがタイザノット流です。デートの時間や場所、お店や食べたもの、話した内容を詳しく記載していただくと、私達もお相手への理解が深まりますし、一度もお会いしたことがない方であっても、攻略法が見えてくるので、的確なアドバイスが可能になり、結果的にデート報告の内容が濃い人ほど、成婚までのスピードも短く、成婚率も高くなります。

結婚相談所は、カウンセラーと二人三脚で婚活ができることが最大のメリットですので、困った時にだけ相談するのではなく(事前に相談して頂ければ、そもそも困ることにならないことも多いので)、少し手間でも、毎回報告して頂くことが、ゴールまでの最短距離になりますよ!