本日ご紹介するのは、大阪の池田にある完全予約制焼き鳥店の東京支店「野乃鳥 日本橋」。日本橋店といっても、日本橋室町の隣町となる鍛冶町(中央区ではなく千代田区)にあり、 神田駅から徒歩3分程度で、私は地下鉄の三越前駅から歩いたので、5~6分くらいかかりました。

今回は法曹界の先生方との会食で、カウンター席を貸し切りましたが、隣の人の肘があたるような狭さは感じず、日本料理店のカウンターといった趣で、店内の照明も薄暗く(←大事!)デートで利用するにも、ちょうどいい感じ💛

焼き鳥って、デート向きだと思うのですよね。もちろんガード下の赤提灯ではなく、ワインが飲めるオシャレ焼き鳥店に限りますが、何がいいって、マナーを気にする必要がないのでラク!骨のあるお魚やお肉料理って、キレイに食べることを気にしなければならず、自分はもちろん、お相手が汚く食べ残したりしていると、それもストレスになるじゃないですか。焼き鳥ならそんな心配はないですし、鶏肉が嫌いでなければ、基本的に何を注文しても失敗はなく、話に集中できるというメリットだらけ!

野乃鳥は前菜も気が利いていて、盛り付けもオシャレ。比較的若くて素敵なオーナーのセンスが光っていま(普段はお店にいないと思いますが)。ワインは好きだけど、よくわからないという人は、ペアリングメニューもあるので安心ですよ🍷

ちなみに私が一番よく行くのは元祖・高級焼き鳥店のバードランド銀座ですが、こちらもワインはもちろん、日本酒も色々あって、ここで竹鶴の純米酒を飲んでから、どこに行っても竹鶴を探すようになった程ですが、とにかくそれなりの焼き鳥店は身訪問のお店でも外すことがないので、2~4回目くらいで、気楽に楽しみながら、ざっくばらんに会話を楽しみたい時には是非利用して欲しいし、男性に何が食べたいか聞かれた時も、「焼き鳥」って焼き肉ほど男っぽくなく、鉄板焼きほど高級でもなく、ほどよいお肉料理なので好印象間違いなし!

タイザノットでは、デートレストランのご相談にものっていますので、是非、ご相談くださいね!