プレ交際中、みんなどんなお店でデートをしているのか気になりますよね?
デート報告欄にお店も記入いただけると(どちらが探して予約したかも含め)、お相手の熱量や生活レベルも把握できアドバイスしやすくなりますので、カウンセラーも助かります💛

今回は東京出身・有名大卒・有名企業勤務・同年代男女のデートレストランのご紹介と、トントン拍子で進んだご成婚までのデート報告です!

【ご成婚までの道のり】
①ランチデート(中目黒) Bistro Bolero
②ディナーデート(中目黒) クオーレアズーロ
③ディナーデート(白金)白金酉玉
④川越半日デート
⑤ディナーデート(神楽坂)天ぷら
⑥千葉デート
⑦⑥の翌日、急遽お会いして真剣交際へ

初回デートの振り返り
<場所>
中目黒 Bistro Bolero
<振り返り>
お店選びなど、LINEのやりとりは違和感なくスムーズで、ランチではお仕事や家族、学生時代の話など、色々お話して思ったより楽しかったです。
会社は、彼の話した内容から推測すると●●かと笑。
妹さんと姪っ子がいて、私の甥っ子と同年代だったので、甥姪トークでも盛り上がりました。子供フレンドリーも好印象です。ワクチンを打ってないのは驚きましたが、そういう考えの人もいるんだなと思えました。
話の流れで、私が小学校受験をしたことをお伝えしましたが、大丈夫そうでした。
次回も中目黒予定です。結婚観や子どものことを話してみたいと思います。
田口さんLINE見て、バレンタインのチョコ渡しました!

■田口のアドバイス
デートがスムーズにお約束できたり、場所もサクサク決まり、ストレスがないとのことで安心しました。
まずは第一関門突破ですね!

ワクチンは私の友人でも打たない方針の人もいて、なぜ?と思いますが、他人にその価値観を押し付けない方であれば大丈夫だと思います。IBJでもプロフィールに「ワクチン接種している方お断り」(←逆ならまだわかりますが)と記載している男性などもいますから苦笑

次回も楽しい時間を過ごせることを目標にし、自然な流れで結婚観などについても触れてみてくださいませ!

■2回目デート
<場所>
中目黒 クオーレアズーロ
<振り返り>
カウンターで、美味しいお食事を一緒に楽しみました。
ご家族の話など、振り返ると、お話を聞くことが多かった気がします。
ご友人の子どもがお受験したそうで、お受験させたいかみたいな話になり、(別の仮交際だった方との)妊活トークの反省を活かし、これはハッキリ答えてはいけないと思い、受験して良かったし親に感謝だけど、男女共学は憧れだし、子どもの性格もあるし、どちらがいいかわからないよねという感じでまとめました笑。
食後、カフェ難民になり30分超中目黒〜代官山を歩きましたが、苦なく過ごせました。カフェでもいろいろ楽しくお話できました。

コンスタントにお会いして連絡を取れているなか、海外旅行の予定だったので、自分のテンションが下がらないように、行く前に次のお約束をして、旅行中も数回ご連絡入れるようにしました。気を抜くと、旅行に集中してしまうので笑。
お店の決め方は、まわりの友人と同じように、候補だして決めてく感じがストレスなくて良いです。

■田口のアドバイス
交際が順調そうで安心しました!
また、妊活の時の会話を次に活かしていて、さすがです。

B子さんの柔軟性もさることながら、彼もお受験の話で、持論を押し付けたり、相手の育ちを否定するような発言をしないところをみても、お人柄もよさそうですし、話し合いができる方のようですね。

次回はB子さんの旅行のお土産話から入るでしょうから、その流れで家族旅行の夢などをお話されてもいいと思いますよ!

次のデートが終わり、お互いに楽しく過ごせたら、食事+αでデートの時間を延ばしていく為にも、お花見のお約束をしたり、少し遠くに見に行く計画を二人で立てることにトライしてもいいような気がします。

今週末のデート報告も楽しみにしています💛

■3回目デート
<場所>
白金酉玉
<振り返り>
旅行後かつ2週間ぶりで、最初は探り探りでしたが、旅行の話など楽しくお話してごはんも楽しめました。話の流れで私の会社名を伝えたところ、彼の同僚で転職した方がいて、なんと知り合いでした!昔の彼女のトラウマか、彼女に買物でどっちがいいと聞かれた時の正解を気にしていて、当時の彼女の心境知らないしと思いつつと思いつつも、私は1人の買物が気楽、即決派と話しても、やたら気にするので面倒だなと思ったのですが、「買物に付き合うのは平気だよ」と言いたかったようです笑。私はシンガポールのお土産を渡し、彼からは京都のお土産をいただきました。彼から遠出の提案があり、川越に行くことになりました。

■田口のアドバイス
3回目のデートも楽しかったようで何よりです。
女性のお買い物にトラウマがあるなんて、可愛い方ですね(笑)

次回は川越に行かれるのですね!
暖かくなってきましたし、少し遠出するには、ちょうどいい時期ですよね。是非是非、楽しんできてくださいませ。

人出も多いかもしれず、手を繋ぐことになるかもしれないという覚悟はしておいてくださいね。突然つながれて拒否すると傷つけてしまうので。手を繋いでも大丈夫ということであれば、繋いで散策すると、距離がグッと縮まると思います!

■4回目デート
<場所>
川越

川越に行ってきました!
お天気も良く、しだれ桜が満開で、遠出とお花見の両方を楽しめました。スケジュールや行くスポットを率先して提案してくれたり、こちらの希望を聞いてくれたり、決めていくやりとりはストレスなく、朝から夜まで一緒にいましたが、違和感なく過ごせました。ホワイトデーのお返しもいただきました。
1日敬語はしんどいと思ったので、LINEで敬語やめる提案してタメ語でやり取りするようにしていたのも、気楽でした。
人出はそれなりに多かったですが、手を繋いだりといったことはありませんでした笑。あまり気づかなかったのですが、人見知りのようで、仕事でも電話が苦手と言ってました。楽しくデートやLINEのやりとりはできているので、継続してお会いしていきたいと思っています。

■田口のアドバイス
彼は人見知りなのですね!あまり気づかなかったのは、B子さんがお相手をリラックスさせる雰囲気をお持ちなので、B子さんに対しては、彼も平常通りでいられるからのような気がしました。B子さんは無意識かもしれませんが、他の方にはないB子さんの長所だと思いますよ。

少しずつ距離は縮まってきていますので、焦らずにこのまま進めて参りましょう。通常は5・6回目のデート後に真剣交際に進む方々が多いので、それを目安にしながらも、お二人のペースで問題ありませんので、このままできるだけ毎週末お会いしてくださいませ。

■B子様からの返信
川越は、4回目のデートでした。
今週末はまた私が旅行に行ってしまうのですが、帰国後お会いする約束をできればと思ってます。

■田口のコメント
また海外に行かれるのですか???
その理由などは、彼にお話されていますでしょうか???

先月に続き今月もですと、結婚してからも、当たり前のようにその頻度で海外に行かれるのでは?と感じ、引いてしまう方もいらっしゃるかと思いますので、「結婚したら家庭優先」「子供ができたら当分行けなくても大丈夫」としつこいくらいにお伝えした方がいいと思います!

■B子様からの返信
ご心配かけてすみません‼︎

たまたまなのです...。理由は、お話していて、前回は甥っ子バースデー祝い兼ねて兄家族がいるシンガポール行きを決めた後に、勤続●年休暇がコロナで伸びていたのが、3月までに急きょ取らなければいけなくなり連チャン&一人旅デビューすることになったという感じです。

旅行トークもするので、引かれてないとは思いますが...、気をつけるようにします!

■5回目デート
<場所>
神楽坂
シンガポール旅行後にお会いする時、お店候補を3つ送っていただいており、そのうちの焼鳥に行き、今回は候補にあった天ぷらをリクエストして、予約していただきました。
旅行中も、写真をお送りしたり、ストレスなく連絡とれていると思います!

<振り返り>
彼 との交際ですが
まだ決められない状態です。

<理由>
楽しくお話して過ごすことは出来ましたが、彼は相談所に報告されていないとのこともあり、どう思われているのかわからず、このまま継続していくので良いかご相談したいと思いました。

GWは、家族に誘われて旅行に行くというお話をされていました。
結婚後の住む場所について、都内か郊外どっちがいいか聞かれて、通勤を考えると都内と答えてしまい、彼は同居予定はないけど長男だから実家がある千葉の方を考えているということで、答え方を失敗したと反省しました...。また近々お会いしてみようとは思います。

■田口アドバイス
もうデート5回を終えていますので、次のステップに進むことを考えていく時期ですよね。結婚後の住まいのエリアについて、彼から聞いてくださっているのであれば、彼もB子さんとの結婚を意識しているのだと思います。

まずは本日中にLINEをして、「昨日話に出た結婚後の住まいですが、都内と答えてしまったけれど、千葉方面でももちろん大丈夫ですよ」とはっきりとお伝えしましょう。但し、ここでそう答えてしまうと、千葉で住まいを探すことが濃厚になることは覚悟した方がいいと思います。一方で将来的に千葉方面(千葉といっても広いですが、具体的にはどの辺りですか?)に住むにしても、まずは都内で新婚生活を始め、子供が生まれるタイミングで郊外に引っ越すことを考えることも可能ですし、家を購入する段階でB子さんがどこまで金銭的に彼に協力できるかで、住まいのエリアは変わると思いますので、今最終結論を出す必要はないですよ!

次回のお誘い兼ねて、本日中に誤解を解くことをお勧めします!

■B子さんからの返信
アドバイスありがとうございます。
千葉方面でも大丈夫と、LINEで伝える覚悟ができず(文字に残ることへのハードルが)、次回のデートを千葉方面に行ってみたいと提案してみまして、行ってみて様子を見ようかと思っておりますm(_ _)m

日曜に行くことになりましたので、またご報告します!

■田口アドバイス
LINEで伝えるのはハードルが高かったのですね!でも、千葉方面のデートにお誘いしたのはよかったと思います。あの辺りは住みやすいエリアですし、ご実家にもアクセスがいいので、許容範囲ではないでしょうか?

・・・
彼のご担当者に、交際2か月なので、率直なお気持ちを伺ってみたところ、やはり結婚後の住まいの件でNGを受けたと思ってしまい、悩まれていたようでした。以前にお話ししていた元カノの買い物の件もですが、女性の気持ちを考えすぎてしまうところがある方かもしれないですが、いいことです!

また真剣交際に向けて進めたいとも仰っていたようですので、次回はまだ打診がないかもしれませんが、B子さんとしても何かを話す時に、「二人の未来」を意識されるといいかもしれません。

例えば住まいにしても、二人で住むとしたらという前提だったり、旅行の話なども、「今度は二人で行きたいね」などです。

また今月真剣交際に進みますと、来月あたりプロポーズになり、B子さんの人生も大きく変わりますので、その心の準備も少しずつしていきましょう!

■B子さんからの返信
わー、住まいの件でそうだったんですね‼︎田口さんがおっしゃった通りでしたね...。未知ですが将来的に住む選択肢としてはNGではなく、ただ結婚後はまずは話し合って色々な選択肢から考えたいと思ってしまい、結婚後は千葉も大丈夫!と言う覚悟を持てずにいますが、前向きな感じが伝わるようにフォローしていきたいと思います。

真剣交際を検討されてるとはビックリしました!
そういう感じがあまりしないので笑。
意識した会話をしてみます!

今後の展開がまだ全然想像できていないので、またビックリしてしまいましたが、引き続き、よろしくお願いいたします。

■田口アドバイス
次回のデートでは、住まいについて少し突っ込んでもいいかもしれないですね。ご実家の近くに住みたいといっても、ご両親が健康であれば、急ぐこともないので、まずは都内の賃貸で暮らし、子供ができたり、家を購入するタイミングで千葉方面を検討してもいいかもしれません。

また次のデートでインテリアショップに行くのなら、彼のお部屋にある家具や家電を結婚後も買い替えずに使えるのかなどもお話していくと、リアルな結婚生活がお互いに描けるかと思いますよ!

ここからは彼も人生初のことになり、リードしていくことは難しいかもしれませんので、リードしてもらおうとせずに、一緒に進めていくんだというお気持ちでお話されてくださいね。

追伸
先方から連絡がありまして、お住まいなどの確認ができましたら、真剣交際を申し込んでくださるそうです!

ドキドキですね💛

真剣交際に進んでも、結婚が確定するわけではなく、交際終了になる方も3割くらいいますので、他に交際相手もいないことですし、申し込まれたらお受けして、向き合っていかれることをお勧め致します。

■B子さんからの返信
そうなんですね‼︎こういう感じで事前にお伝えいただけるんですね。
ドキドキします...。
せっかくのご縁なので、申し込みいただいたら向き合っていければと思います。

■田口アドバイス
真剣交際に進むと、結婚式や新婚旅行、ご両家へのご挨拶、引っ越し、入籍時期など、具体的なお話をしていきプロポーズとなります。

B子さんのお気持ちがついていかないようでしたら、プロポーズの時期は先延ばすことも可能ですが、デートの報告を伺っていても楽しく過ごせているようですし、条件的に何か引っかかることがあるわけではありませんので(というか、これ以上の条件の方に新たに出会うのも難しいと思います!)、流れにのってしまった方がいいかなと思います。

また、彼の熱量も必要ですので、彼のテンションを下げることがないようにご注意くださいませ!

>結婚後はまずは話し合って色々な選択肢から考えたいと思ってしまい、

こちらですが、全てのことを話し合い、お互いの折衷案を採用する必要はなく、こだわりがない方が、こだわりのある方に合わせた方が結婚後も含め、カップルが仲良くいられる秘訣だと思います。

女性が通勤を気にして住まいのエリアにこだわりだすと、こじれるカップルが多いので、本当に本当にご注意くださいね!

■6回目のデート報告
朝から長文ですみません!

昨日は、結局、真剣交際の申込はありませんでした。私としては彼から話してくれるタイミングを待ってみようと楽しく過ごしていたのですが、住まいのお話なく解散となりました。私は諦めモードで、恵比寿で解散しようとしたら、スタバ行こうと言うので、話してくれるのかなと思ったら、話出ず...。
私から話した方が良かったのか、他に何か引っかかることがあるのかなとモヤモヤしたので、お礼LINEで、「住まいのこととか、うまく私から話せず&話しにくくさせてたらごめん💦と反省しながら帰りました...。」伝えたところ、長文LINEが来まして。

「住まいの件は重い話になるので上手く切り出せず、こちらこそごめんなさい。うちの両親は古い考えの人間で、長男は親と同居すべき、とか実家のそばに住むべき、という考えを持っています。私自身は親の考えに反発して今も一人暮らしを続けており、結婚したら住む場所は夫婦の都合で決めたいと思っています。ただ、一方で親が将来倒れたり弱ったりしたら同居も止むなしかなとも思っています。ですので、将来実家又は実家のそばに住むことも視野に入れ、前回住まいについて聞いてみました。

プロフィールに相手方家族との同居が難しいと記載があったので、真剣交際の前に確認したいなと思った次第です。
こんな大事な話をLINEでしてしまい、申し訳ないです。」

大事な話を面とむかって話してくれない方で大丈夫なのかなという不安、彼のプロフィールは家族同居希望しないって書いてるじゃんと突っ込み入れたくなる気持ちもありつつ、真剣交際を考えてくれてたことは嬉しかったのと、昨日のLINEでご両親の考え方とか、反発しての一人暮らしとか初めて知る情報もありましたが、完全NGって気持ちにはならなかったので、将来のことは覚悟して進んでいってみようと思い、今日の夜とか会えたら話したいと返信して、連絡待ちです。

■田口のアドバイス

昨日は彼からお話がなかったにもかかわらず、B子さんからLINEをしたことで色々わかってよかったですね。IBJでの婚活でも、女性からプロポーズをした方もおり、何でも男性がリードするというより、女性も対等な立場で話ができる関係の方がいいと思いますよ!
彼と今夜お会いできなくても(平日でお仕事もあるでしょうし)次の週末でもいいと思いますよ。

親の介護は必要になるかもわからないので、今詳細に決める必要はないのですが
将来的に親を見捨てたりはしないという前提で、まずは二人の生活を確立したいし、子供を授かったら、子供の幸せを最優先したい(ですよね?)とお伝えし、彼がそれに同意してくださるなら、真剣交際に進んでも問題ないと思います。

タイザノットでも、既に二世帯住宅を建築済の方と成婚退会された方がいましたが、交際中にお母様の容態が悪化して施設へ入所、お父様も転んで怪我をしたことをきっかけに追うように施設へ行かれたので、結局二世帯同居の話もなくなりました。


■7回目のデート(6回目デートの翌日夜)

お世話になっております。
今日お会いして、お話して、真剣交際に進むことになりました。

彼から、元々3世帯の実家をいまご両親だけで住んでいて、ご両親が同居して欲しい願望を持っている話を聞きつつ、私から千葉方面住むのは良いけど、結婚って他人と住むだけで不安なのに、同居でさらにってなると不安はあるよと話はしました。

ご両親は元気、お姉さまはお嫁に行ってるから実家に住む予定はないようです。私の両親も元気だけど、東京に子供は私しかいないから何かと頼られてるという話をしたり。専業主婦願望はなく子供のことを最優先したいことはハッキリ伝えました。
ひととおり話をして、「で、どうする?」と聞いたら「真剣交際したい」と言うので、お受けしました。壁にぶつかったらそこで解決してこうっていうことで。
そこからは、ぶっちゃけトークで、私のプロフィールのどこが良かったのか、好きなのどうなの?、昨日はなんだったのか、とか。今まで見えなかった彼の気持ちを聞くことができたので、今日会ってお話して良かったです。

彼はカウンセラーさんに何でも相談できる関係ではないようで、私は田口さんにご相談してアドバイスいただけて、すごく頼りにしているので、ラッキーなんだと思いました!いつもありがとうございます!!

■田口からのアドバイス
彼のご担当者も、確認が取れたそうですので、数日以内に真剣交際ステイタスに変更になると思いますので、お待ちくださいませ!

昨日お会いできただけでなく、お互いに腹を割ってお話できて本当によかったです!
彼のご実家、地元の名家なのですかね?笑。三世帯が住める住居って、土地もかなり広いのかな~などと、勝手に想像が膨らんでしまいました笑。ともあれ彼が、ご両親の意向を理解しつつも、精神的に自立してらっしゃるので、第三者としても安心できました!

彼のご担当者に相談できない分、私が今後の流れをご提案しますので、それを元に彼と話して頂ければと思います。これからやることがいっぱいでお忙しくなりますよー

■話し合うこと
・結婚式(新婚旅行)
・婚約指輪
・結婚指輪
・新居探し
・両家への挨拶時期と場所(お店なのか、ご実家なのか)
・引っ越し時期
・入籍時期(引越しと同時に入籍した方が、女性は手続きがラクです)

大まかなスケジュールは↓な感じです

〇月上旬にプロポーズ⇒〇月末成婚退会⇒〇月ご両家へのご挨拶⇒〇月両家顔合わせ

プロポーズの場所などのご希望がございましたら(海の見えるレストラン、夜景の見えるレストラン、一軒家レストランなど)、ご担当者から彼にお伝えして頂きますので、お知らせ頂けますと幸いです。
・・・・
その後、真剣交際直後に立てたスケジュール通りにプロポーズ→ご成婚となりました♡