久々に訪問しました。
表参道にあるクレープ専門店「ブレッツカフェ クレープリー 表参道店」。
フランスの有名なグルメガイド、フィガロスコープ誌で「パリ最高のクレープリー」を11度受賞しているとか。食事クレープと甘いデザートクレープの両方楽しめます。スタッフのフランス人率はもちろん、欧米人らしき若い女性客も多いので、雰囲気もいいですし、テラス席もあるので(狭いけど)、これからの季節のデートにはぴったりです!

日本でクレープというと生クリームたっぷりのものが多いですが、本場フランスでは食事代わりにもなりますし、普通にパリの凱旋門に続く公園などの屋台で、ホットドッグやサンドイッチのように売られています。

日本人男性は子供の頃にお祭りの屋台で食べて以来食べていないとか、そば粉で作られた生地で作られたガレットも知らない方が多いと思うので、ある意味女性としか足を踏み入れることができないクレープリーにご案内するのは喜ばれると思いますよ!

ちなみに元々は神楽坂にあるル・ブルターニュ 神楽坂店が日本本店だと思うのですが、こちらもフランス人がグループで食事をしていることも多くてお勧めです。タイザノットの女性会員で、プレ交際相手(弁護士)にこちらのお店に連れて行って頂いた方がいましたが、粋だなあ~と感心した記憶がありましたので、男性の皆さんも、是非チャレンジしてみてくださいね!

こういうコンセプトがしっかりしたお店に行く際には、できるだけ事前に話のネタを仕込んでおくことと盛り上がりますし、何より記憶に残るデート会話になります💛例えば、こちらのお店でしたら、少し前まで国立西洋美術館で開催されていたブルターニュ展のお話をしてみたり、美術展に行かれていない方は、フランスやパリにまつわる話、絵画の話、ワインの話など何でもいいのですが、フランス色が強いお店で神社仏閣巡りの話をするのって、素敵じゃないので、どっぷり雰囲気に浸り、海外気分を味わう為には、予約からデート当日までの間もLINEでフランスにまつわるやり取りなどをしているといいと思いますよ!