素敵だなと感じている彼への気持ちは募るばかりのA様ですが、なんとなく脈なしに感じられ、落ち込む日々。
タイザノットとしても、この段階ではまだ、一人に絞らず、他のプレ交際相手にも比重を置くアドバイスをしています。

【お見合い~ご成婚までのデート経過↓】
①カフェでお茶
②散歩+食事(夜)←今回はここ
③食事デート(夜)←今回はここ
④映画デート
⑤美術館デート
彼の仮交際が全て終了となる(3か月)
郊外デートなどを重ね成婚退会

◆A様【2回目食事デート報告】
結婚観についての話は、公園を散策中、私の両親の話をした流れで、私自身の大切にしたいものをお話しました。(お相手にとって絶対的に安心できる場所を作りたい、誰でも病気になることや、仕事で辛い目にあうことがあるから、そんなときに一番の味方でいたい、とか)
うんうんと聞いてくれましたが、彼の考えはとくに話されませんでした笑

あと一歩、あちらの考えを私から聞きだせばよかったのでしょうが、つい、「この流れでご自身の考えを言わないのは、あまり期待できないということかな」と邪魔なネガティブ発想が出てしまい、悔やまれるところです。

すごく素敵です、などのダイレクトな言葉で褒める流れにはどうしてもならず、なんとか、会社でもすごく頼りにされてそう、的な事を言ったりしましたが、全力で否定されました笑

物静かで、穏やかすぎて気持ちがわからないのが難しいですね。
究極に控えめな性格なのか(だとしたらアピールゼロなのは勿体なさすぎますが)、特に好意は持たれていないのか、読めないです。。

◆前波のアドバイス
口数の少ない方ですと、お相手の話に対して自分の話も同様に返す、ということをされない(聞かれなければ特に話さない)方なのかな、とは思うのですが、「デートには誘えば来てくれるけど、ずっとのらりくらりで、最終的に結局決断してくれなかった・・・」というパターンもありますので、自分に積極的に行動してくださる方に比重を置いていく方が一般的にはご成婚への確率は高くなります。

なので、ご報告を拝見する限りですと、彼にあまり気持ちの比重を置きすぎず、〇〇さん(別のプレ交際相手)を大事にされていく方がご成婚へは近道のような気も今の段階ではしております。

なお、先方のご担当者にもそれとなくAさんが前向きに考えていることをお伝えいたしましたが、彼からは特に交際に関して報告がまだ入っていないようなご様子でございました(あまりご担当者にご報告されるタイプではないかもしれませんね・・・汗)

◆A様からのご返信
難しいですね…「のれんに腕押し」、と感じる部分はあるかもしれません。
実はちょっと似た感じのつかみどころのない男性に長年時間を費やして、結局親友になって終わったことがあり、軽くフラッシュバックします。。そういう意味で、典型的な私の好きなタイプ、且つなかなか振り向いてもらうのは難しいタイプかもしれないです。

片想いが楽しければよいのですが、目指すところは安心できる家庭を作る事、なので、あまり比重を置きすぎずにちょっと様子を見たいと思います。

◆A様【3回目のデート前のお気持ち報告】
次回のデートが3回目ですが、優しくて来るものは拒まず、で、ちょっと脈はないのかな、とも思っています。

ただ、これまで自分がいいなと思った方には、必ず自分から気持ちを伝えてきたので、振られるのも結構慣れていますし、このあたりで少しストレートに自分の気持ちをお伝えした方が良いかな、とも思っています。

◆前波のアドバイス
ストレートにお気持ちを伝えるというのは、「素敵だと思っています」といった類のことをお伝えする感じのイメージでよろしいでしょうか??もし真剣交際の打診のイメージでいらっしゃる場合、お相手がまだそこまでお気持ちが固まっていないと、「自分はまだそこまでじゃないから、引っ張っても悪いのでお断りしよう」という決断に向いてしまう可能性がございます。一般的にもまだ交際1ヶ月目ですと、真剣交際の打診は早いので、今の段階では、彼のどういうところが良いと思っていらっしゃるのか、ご自身の好意を伝えて、自分は前向きに考えています、といったニュアンスでお伝えするぐらいで良いのかな、と思いますよ!

◆A様【3回目のデート報告】
1、2回目のデートでは、ドキドキして緊張してしまいましたが、もう期待はしないぞと思ったら、だいぶ肩の力が抜けました。

一緒の時間を楽しんでもらえることに集中し、彼の趣味に特化して企画したつもりなので、我ながら頑張ってエスコートしましたし、できることはやった感があります。

今ではあちらの会話のペースもわかってきたので、会話をしていても、無言でぼんやりしていても、居心地がいいなと思っています。文化的趣味と笑いのポイントが近いので、こういう人が隣にいたらいいのになあ…とはいまだに感じます。

私からは「初めは緊張していたけれど、今はこんな風にお話できるようになって嬉しいです。ほんわかした所も素敵だと思います、これからもお会いできたら嬉しいです」とそのままの気持ちを伝えました。悔いはないです。
ほかの方へのお見合いを申し込みつつ、振られない限りはまたお会いできたらいいな~と思っています。

◆前波のアドバイス
お相手にプレッシャーを掛けずにお気持ちも伝えられて、お互いの結婚観ついてのお話できたとのことで良かったです!

ちなみに、「これからもお会いできたら嬉しいです」とお伝えされたとき、彼はどんなリアクションでしたか??次のデートのお話等にはならず、デートの後のご連絡なども特にない感じでしょうか??ご参考までにお伺いできますと幸いでございます。

◆A様
本当に究極のポーカーフェイスな方なので、「そうですか、ありがとうございます。」とぽつりと言っていただけでした。
ちなみにこれまでのお誘いは、毎度私からお誘いしています。
いつもはお礼のLINEをしていたのですが、もう終わりかもな、と思っていたこともあり今回は送っていなかったところ、夜にあちらからLINEがあり、こんな内容でした(下記)

===
今日は素敵なお店を教えて頂き、ありがとうございます。
コーヒーもごちそうさまでした。
無理なく頑張ってください。
===
まったく次のお話が出てきませんね。
LINEも用件以外ではしないですし。私は話題を見つけて送ったりもしたんですが。。

ほんの少しでも私に対する好感があるのであれば、次のお誘いもしやすいのですけど、ちょっと落ち込みます。
深く考えず他のお見合いも組めるようがんばります。

◆前波のアドバイス
なるほど・・・。いただいた内容を拝見する限りですと、一般的にはあまり脈があるとは言い難い感じではあるのですが、淡々とした方で本当に全くあまり自分から女性にアプローチをしたり表現したりしないタイプの男性だということもありえなくもないですしね・・・。とりあえず待ちの姿勢だと彼からはお誘いが来なそうな気がするので、引き続き一応こちらからまたデートに誘いつつ、あまり彼に気持ちを置き過ぎないようにして、他の方にどんどんお会いしていきましょう。

続く・・・
実録【34歳女性】憧れの男性を射止めてのご成婚①初回デート編(お茶)
実録【34歳女性】憧れの男性を射止めてのご成婚②2回目デート(食事)
実録【34歳女性】憧れの男性を射止めてのご成婚③3・4回目デート
実録【34歳女性】憧れの男性を射止めてのご成婚④5回目美術館デート
実録【34歳女性】憧れの男性を射止めてのご成婚⑤最終章