先日、プロポーズされた32歳の女性のお相手の男性(41歳大手IT企業社員)についてのデート報告を読むたびに『こんな男性と結婚したら、豊かな人生が送れそうだな』と感じていた田口です。

物質的な豊さではなく、心の豊かさとでもいいましょうか。
二人とも好奇心旺盛で、物事を深く考え、自分の意見がしっかりある。にもかかわらず、お相手の意見を決して否定することはなく、むしろ自分との違いを面白がれる人達。

以前ブログにも書いたかもしれませんが、このお二人のお見合いの時、男性が『自分は主体性がないので、どこにでもついでいきます』と言ったのですが、女性会員様は『私が主体性があるから、むしろ楽かも』とポジティブに捉え交際希望を出しました。

『自分は主体性がないので、どこにでもついでいきます』
男性が何気なく発っしたこのフレーズを嫌がる女性は多いと思うのですよね。
『主体性がないって、自分の考えがないってこと?』
『どこにでもついていきますって、女にリードしてもらいたいってこと?』
そんな風に感じて、即座にお断りする方も多いはず。
でも、彼女はそうしなかった。
これがスピード成婚できる方と、婚活が長引く方の大きな違い。
要はお相手の言動や行動の裏にある真意に気づけるかどうかなのです。

結局、次のデートで『主体性がない』という彼の発言は、実のところは、”これはこうしたい(こうすべき)”が強いので、主体性はあるけれど、そこに他人を付き合わせるのが申し訳ないという予想外で、且つ、最高の真意でした。

最高というのは、主体性がある(個人の意見がちゃんとある)一方で、他人を付き合わせるのが申し訳ないという客観性や謙虚さ、そして思いやりがある方という意味です。

このお二人は、とにかく毎回のデートでの話が尽きず、お昼に会って夜ご飯まで一緒にいるデートを重ねるという交際でした。こう書くと『素敵な男性に出会えたラッキーな女性』のように見えますが、いつまでも飽きずに話がつながるのは女性側の知性や教養、コミュニケーション能力が群を抜いていたからで、殆ど100%に近い確率で、お見合い相手から交際希望を頂けていました。

芸能人のように、経済的な余裕があっても幸せな人生とはいえないことは周知の事実。本当に豊かな人生とは、些細な話題であっても話が尽きず、更に欲を言うならば、ただ一緒にいて疲れずに居心地がいいだけでなく、お互いの言葉に刺激されることで、お互いの中に新しい価値観が生まれ、そうやって世界を広げていくことで、それはお金で買えないものだというのを教えてくれた素敵なカップル♡

細かいことでお相手をダメ出しをしなくなれば、こんな素敵な方を素通りせずに済みますので、いつもお見合いやデートでイラっとされている方は、まずは自分がお相手に寛容になる努力をしてみてはいかがでしょうか?

*ハイクラス・海外駐在員のための結婚相談所*

【タイザノットへの婚活相談はこちらから】

★公式LINEアカウントからも面談予約可能です!


★オンライン面談も受付中!ご遠方の方もお気軽にお問合せください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA